蘭丸な日々

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

喫煙者が日本経済を救う!?

b0180506_22274188.jpg
d-lux4

煙草による09年度の税収見込み額は計2兆795億円だという。
日本の人口は12,756万人(現概算)、喫煙者は4人にひとり弱。
一人当たり平均9000円弱の計算になる。

一本10円の増税、ひとり1日一箱消費すると+73000円払うことになる。
今の喫煙率で行けば2兆円以上の増収となる。
政府予測は4400億円というがどういう計算をしているのだろうか。
月に15000円も煙草代を払うのはもったいないという賢者がそんなに多いとは思えない。
小遣いを増やしてもらえず、やむなく減らすまたはやめるという恐妻家はそう少なくないと思うが(笑)

過去最大に膨らんだ約95兆円におよぶ22年度概算要求に充てるのでしょうか。
いいよね、足りなくなったら税金増やせばいいんだから、
一般企業は収入増やすのに必死こいてるというのに。

煙草増税、私は条件付きで賛成です。
やめようと思った時に自分への言い訳にもなるし。(意思の硬い私は今まで禁煙をしたことがありません)
そのかわり、用途をはっきりしてよね。
煙草を買う時に自分の払う税金の用途を指定できるっていうのもいいかも。
もう1つ、これだけの税収増なんだから嫌煙権なんて言わせない、
他人の健康のため分煙は守りますけど。
座って煙草を吸える環境整備をヨロシク!

喫煙者の皆さん、大手を振って吸い続けましょう!(歩き煙草は駄目だけど)

奥方に確実にやめろと言われる弱者の戯言でした・・・
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-30 22:40 | その他

どなどな

b0180506_19281576.jpg

蘭丸はドナドナの対象ではありません(汗)
Nokton1.1/50を使った最後の写真です。
GF1にアダプター介して、ディスプレイでMF。
背景が地面なので目立ちませんが・・・
b0180506_19282623.jpg

こんな風にボケが五月蝿いのが気になってました。
あとピン気味なのにも慣れず、故に最後はGF1を使用・・・

V-LUX1も対象に、
こちらは設計の古さがいろいろと我慢できませんでした。
じっくり構えればいいのが撮れるんですヨ、いまだにFZ50のユーザ満足度が高いのもわかります。
一番我慢できなかったのはAF、せっかちなもんで・・・
b0180506_19395279.jpg


で、帰りにはSUMMILUX 1.4/50 第2世代がカバンの中に・・・ (続く)
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-25 19:42 | camera

公園

b0180506_23224992.jpgV-LUX1



珍しく夫婦そろって早起きしたので公園へ。
連休の最終日で人が少なく蘭丸と思いっきり走れた。
次ぎに行くまでに伸びるリードを買って好きに走ってもらおう(疲)
b0180506_2323177.jpg









(妻撮影)
もう少し下から撮ると足が長く写るんだけど・・・
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-12 23:29 | 蘭丸の日記

大きくなってきました

b0180506_23461774.jpg















茶々も4ヶ月半、
少しおとなになってきました。
っていうか強くなって、
蘭丸もたじたじです。

女性が強いのは世の常だけど・・・









GF1+14-45
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-11 23:51 | 茶々の日記

b0180506_1511527.jpg
GF1+14-45
すっかり秋ですね。
蘭丸の散歩も半袖短パンでは辛くなってきました。

紅葉を撮りに旅行にでも行きたいところですが・・・
b0180506_15104388.jpg
GF1+14-45
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-10 15:29 | その他

秋の薫り

b0180506_2393239.jpg
GF1+NOKTON50/1.1

妻の実家から届きました♪
食欲の秋、満喫!
b0180506_2394587.jpg
GF1+14-45/3.5-5.6
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-07 23:13 | その他

茶々ではありません

b0180506_23484299.jpg
GF1パンケーキ
F1見たり、写真撮ったり、遊んでる場合じゃないんだけど・・・

ひとりごと
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-05 00:19 | その他

がんばれ一貴

b0180506_2232162.jpg
M8+ELMARIT28/2.8Ⅲ
雨の中の5番手、日曜は晴れるようですが。
本当はCanonの文字を横に付けて鈴鹿での快走を見たかったけど。

明日も明後日もテレビに齧りついていたい、
「いざ鈴鹿」の文字と青空が画面一杯に映ることを期待して(笑)

きっとF1じゃなくて奥様のを乗せてデミオの運転をしてると思うけど・・・
[PR]
by ranmaru080719 | 2009-10-02 22:12 | その他